2016/10/29 04:56

こんなところで、こんな恰好しているのも私が誘ったからなのですが(笑)

鹿と塩は使いよう~反省編~

これまでのまとめ
冬に鉱塩を置いている誘引の報告が多々ありますが、ほとんど望み薄です。

内陸部の鹿の分布、行動、繁殖をこれから調査研究される方は、ナトリウム摂取を意識された方が良いです。過去に発表された論文、報告書、本・・・これらの議論の中でNa摂取の視点が欠落しているものは、何故考慮していないのか、考慮せずにまともな議論が成立するのか疑問です。ああでもない、こうでもないと議論して結局よくわかりませんでしたという結論に至っているものも散見されます。
Na摂取の視点を考慮しなくてもいいのは、海岸部の鹿を対象にしたものであれば構わないと思います。

しかし、このほかにもまだあります

つづく