2018/06/01 20:05

最近、マダニ爆発的増加シーズンに入り、犬猫の飼い主様からフロントラインを投与したのにマダニが付着しているという悲鳴を耳にしますが、

フロントラインには、マダニを忌避する効果はございませんので勘違いされませんように。
皮膚に投与して、その成分をマダニが咬み付いた時に吸わせて駆除するものです。
つまり犬にただ付着して歩いている場合は、何の効果もないと思います。
散歩から部屋に戻り、犬にマダニがただ付いているだけなら、部屋を徘徊して人を刺し感染症にかかることもあるので、
気を付けて下さい。部屋へのマダニ持込、部屋でのマダニ産卵が急増しています(フロントライン投与の場合は産卵には至らないと思いますが)。
副作用情報 死亡情報もあります。
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=5357

あとは、
忌避効果もあるらしいフォートレオンもありますが、猫は絶対ダメ。子犬もダメ。かなり強い薬だと思います。
副作用、死亡情報もあります。
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=5448
マダニ媒介のバベシア症対策は、こちらかな?と思います。

参照

犬のバベシア症はマダニが原因? 症状や対策などを獣医師が解説

https://petokoto.com/858/1




食べさせるタイプ
ネクスガードなど
下記で検索すると製品情報 副作用情報見れます
http://www.nval.go.jp/asp/asp_dbDR_idx.asp

人間用ではないので、やはり人犬兼用の忌避スプレーは欲しいところです

また、感染情報が出ておりますのでご注意ください。
この脳炎ウイルス保有マダニは、道内にかなり広域分布している可能性がありそうです。

マダニ感染 旭川40代女性 山菜採りで右肩噛まれる "ダニ媒介脳炎"発症 国内で5人目 北海道


今年も多いです
マダニの咬み痕が無い感染者も多数おられます。
可能性としては、すごく小さな幼虫にやられた ペットからの感染など

感染症発生動向調査で届出られたSFTS症例の概要

https://www.niid.go.jp/niid/ja/id/2245-disease-based/sa/sfts/idsc/idwr-sokuhou/7415-sfts-nesid.html