2018/06/30 16:22

知床の森の中のカメラ

止まり木はなく、飛んでる最中なので、この構図は珍しいですね

「ハシブトガラ」っぽいです



カメラ記録データにヒグマは見当たりませんでしたが、ここから300m離れた帰りの林道に200キロクラスのヒグマが目の前をかなりの速さで横切ってました。その前に6時間くらい調査している間、クマ対策は全くしないで調査していたので、ちょっと反省しました^_^

クマ対策ではなく、マダニ対策は完璧にしました。

今時期はマダニの産卵期なので、獣道にはマダニの幼虫が沢山います。獣道には新しい鹿糞がありました。

1キロあたり、数千個体のマダニと遭遇する可能性があり、6時間の調査中は数万個体となりますが、リニューアルして初投入したマダニ専用スプレーのおかげか、付いたのは2匹だけでした。捕まえたマダニにスプレーするとすぐ動かなくなりました。


幼虫


蚊は6時間の調査中 常に50-100匹が顔の周りで飛んでましたが、蚊除け効果も抜群でした^_^

効果が無かったら10分で調査中止になります

市販の虫よけは、顔や耳や首にはかけたくないですが(かけないのでやられる)これなら大丈夫








ホオノキ 根株更新 ギャップ


コケ樹皮 倒木更新