2019/02/01 17:56

犬猫自身が食物アレルギー、人間が犬猫アレルギー

いろいろありますが、

赤ちゃんや子どもの頃、動物やペット、家畜に触れるもしくはそれらが多い場所へ行くことは重要とも考えられるようになりました。

以前NHKで、アレルギー増加の一因は、家畜に触れるような機会が減ったからという内容も放映されていましたし、

以下の犬の飼育有無と赤ちゃんの腸内細菌の関係からも言えます。

赤ちゃんができたら、ペットを飼ったらダメ?

https://mag.anicom-sompo.co.jp/1895

要するにいろいろなものを食べて、汚い環境にも触れて免疫力も付けておくことが重要ということでしょう。

ペットを飼育しなくても、昆虫採集や動物園、牧場、乗馬などでもいいと思います。

奈良公園に頻繁に散歩に行くと免疫力がつくなら、鹿のおかげでしょう^_^
奈良公園のそばの小学校や幼稚園にアレルギーアンケートでもとると何か発見あるかもしれません。

犬猫も外へ散歩に連れていくこと自体が腸内細菌にも良い影響を与えているようです。

犬を家で飼育していて、鹿の腸内細菌の宝庫のトライプを購入して、家で与えたとします。

それを繰り返すだけでも、牧場に連れて行っているような状態に間接的にはなると思います。